2015/08/21

とにかく窯を焚く!

焼物作りにとって最も重要な要素は窯ですね!
電気窯でも灯油窯でもガス窯でも薪窯でも、とにかく焚くこと。

ひたすら反復練習ですね!


そんな訳で今週も今焚いてる窯を入れて3窯焚きました!

素焼きを窯出しして


こちらは窯の中の釉薬の溶け具合を見る為の色味等です。


板皿ばかりでギュウギュウと!


その前に焼いた窯出しをして


高台を砥石で研いたり


釉掛けして


窯詰めしては


窯を焚いて


今日金曜日の21時前!あと1時間ぐらいで焚き終わるかと!



土物は特に焼き幅が広いので、毎回焼き上がりに違いがあり、温度の上がり具合にも違いがあります。


早く帰って焼酎をやりたい所ですが、窯は何度焚いても勉強になります!

大輔でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿