2016/02/17

スープマグのコテをリサイズ

今日はスープマグのコテをリサイズするために、コテを作り直します。



左の十字架は「トンボ」と言って器の縦と横を図る道具です。
それに合わせて内ゴテを作ります。






まずは余計な部分をカット!
今までのコテより約2ミリ大きくします。









そのあとは小刀で進めていきます






こんな感じに面取りしたみたいにします。




そのあとは、ヤスリで面を整えて。。。





出来上がり!昔は1時間ぐらいかかっていたけど、最近は10分ぐらいで作ってしまいます。「習うより慣れろ!」うちのおじいちゃんが昔言ってました。








早速、リサイズしたコテを使ってスープマグをロクロでひいてみました。


最近、取手が少し上手くなってきた気がして、取手物が楽しくて仕方ないです。
明日は取手付けできるので、かなり楽しみです。


大輔でした。



余談ですが、息子の「伊鶴」がトレンディエンジェルの斉藤さんに見えてきました。
(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿