2016/02/23

瀬戸市新世紀工芸館 特別授業

先週末になりますが、特別授業を工房でさせてもらいました。


僕が瀬戸に来てお世話になった新世紀工芸館の研修生に向けてです。

新世紀工芸館は名前だけではどんな所なのかと不思議に思うかもしれません。
新世紀工芸館は大学や専門学校等で陶芸やガラスを学んだ人が、独立を前に2年間、自分で考え作らせてもらえる瀬戸市の施設です。

僕自身も瀬戸市新世紀工芸館のおかげで、なんとか大学から今へのステップが踏めました。


窯場では窯の説明より、具体的な焼成費や、燃料について話しました。






また、作業場では、僕自身の反省を活かして、これから研修生が卒業後、どのような事を考えたら良いのかを少しではありましたが一緒に考える時間を設けました。




僕自身も、お話させてもらって気づく点も多く、大変勉強になりました。



そんな新世紀工芸館ですが、現在、研修生の終了展が行われています。
陶芸、ガラスの2素材から新しい感覚の表現に出会える展示になっています。
是非是非、行ってみて下さい。


名  称「瀬戸市新世紀工芸館第12期研修生修了作品展・第13期研修生作品展」
会  場瀬戸市新世紀工芸館 展示棟ギャラリー3・4・5
日  程平成28年01月30日(土) ~ 平成28年03月20日(日)
時  間午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分)
料  金無料
ご案内 1[休館日]火曜日(祝日の場合は翌平日)
ご案内 2[出品者]
第12期研修生(4名)
【ガラス工芸コース】池田桃子 永岡千佳 和田浩平/ワダコーヘー
【陶芸コース】小林由依
第13期研修生(3名)
【ガラス工芸コース】吉岡星
【陶芸コース】江島あかり 桑ヶ谷はる美

0 件のコメント:

コメントを投稿