2015/10/24

乾かすこと

焼物の仕事のほとんどは乾かす事と言っても過言ではないと思います。

今日はそんな乾かす事について。

焼物は土に水を加えたドロを乾かして使いやすい粘土にします。




その粘土でロクロをひいたり成形して、また乾かしベストな削りのタイミングで仕事をしてあげると、綺麗に早く素敵な削りが出来ます。





さらに焼く迄にしっかりと乾かしてあげます!
水気があると窯内で水が沸騰して爆発したり、器のキレの原因になるからです。


こちらは釉薬の主原料になる長石です。こちらもやはり乾かします。


天日で乾かしたり



窯の予熱で乾かしたり…


石膏の型も乾かします。



器を作る事と同じ位、乾かす事は大切なので工房内と庭を1日中何度も何度も出入りをし、土に生地に、原料に型とコンディションを見てあげなくてはいけません。

自分の使うこれらの素材の乾燥具合を感覚的に常に1日中把握出来る様になってくると、少しは焼物の仕事が出来る人なのかなと思います。


大輔でした

0 件のコメント:

コメントを投稿